VOICE

先輩の声

T.Y

VOICE 11

新卒で入った別の業界に長らく勤めていたが、学生時代に専攻した電子工学の分野で仕事がしたいと転職を決意。
5年前に結婚して家族をもってから、社会インフラ関連企業で働いて地域に貢献したい思いも芽生え、当社に入社。

T.Y本社 技術営業

丁寧な対応でニーズに応える

サービスエンジニアとして、新車に取り付けられた当社のデジタル表示器や降車ボタンに異常がないか納車前に点検する仕事と、お客様がご使用中に不具合が起きた際に駆けつけて対応する仕事を担当しています。
機器は10年以上使用されているものも多く、様々な事態への対応が問われます。

点検は当社製品の品質を保つ最後のとりで

バスが事業者様のもとに納車されるその直前に、仕様通りに動作するか、連続動作に耐えるか、外観に異常はないか等細かく点検する事で当社製品の品質を保つ最後のとりでを担っています。責任とやりがいのある仕事です。

高い製品品質・信頼性を確保するよう努力

バス乗客の皆さまや事業者さまにご迷惑をかけないことが第一です。
お客さまから信頼を頂けるバス機器メーカーであり続けるよう、開発から設計・製造・点検・サービスに至る全ての部門が一貫した品質マネジメント体制を通じて、高い製品品質・信頼性を確保します。
万が一、不具合が起きた場合は、不具合品の調査・解析により原因を特定し、再発防止に努めています。

社員は全員、素直でいい人です

私はサービスエンジニアとして駆け出しですが、今後は、営業担当とより密な関係を構築し、製品品質をお客さまがどのように受け止めているのかアンテナを張って、対応のスピードアップを図りたいと思います。

採用については、私が無関係の業界から来てしまったので、電気の知識や技術に精通している方が仲間入りしてほしいですね。
まだ入って日は浅いですが、ありがたいことに当社の社員は皆、素直でいい方々だと感じます。
個人のミスを責めず、全員の課題だとして捉えられる風土が、製品の品質に影響するのではないでしょうか。
働きやすい環境なので、やる気がある人はどんどん成長していけると思います。

※記載内容は取材当時のものです

ENTRY