VOICE 09
大学卒業後、2年のブランクを経て、24歳で入社。職安で見た当社の「バスの部品メーカー」という紹介文に興味をひかれて、入社を決意。
S.H本社 技術営業
バスの車体をつくっているボディメーカーさまの工場へ伺い、自社製品を採用してもらうように交渉しています。お客さまのご意見やご要望をすぐ取り入れて、最適な仕様に製品化できるのがオージの強み。製品開発は常にお客さま目線で、規模が小さな会社だからこそ、スムーズかつスピーディに解決できることが、厚い信頼につながっています。 心がけていることは、お客さまのご要望の背景を考え、思い描かれる理想より、さらによい提案をすること。当社の50年以上もの実績やノウハウは多面的にものごとを捉えてご提案することができる源となっていますので、これからも価値あるご提案によってお客さまのビジネスに貢献したいと思います。
お客さま側の意見と、当社の製造側の意見、その間に立ち、調整することが営業である私の役目。意見が折りあって良品として完成できたときには大きなやりがいを感じます。
多様化するご要望や課題解決のために、お客さまのもとにまめに足を運んで情報収集することはもちろん、常に新しい情報に対してアンテナを立てておくことが重要です。街を歩いているときも電光掲示板やLED看板の色の使い方や角度によって違ってくる見え方をチェックして、乗客の方にとって見やすさの研究をしています。あらゆる情報を仕事に活かしていける人は当社の営業マンに向いていると思いますね。向上心や積極性がある人。今までの経験や知識にとらわれず、世の中のことに幅広くアンテナを張って、情報を拾ってきて、自分の考えを交えて社内に共有できる“仲間”に出会いたいです。
役職や立場に関係なく、自由に意見がいえる社風です。気になる展示会や、有料の外部セミナーにも行かせてもらえますし、やりたいことがあれば、社長に直談判もできます(笑)。
私自身も先日、コミュニケーションの研修に参加しました。グループワークを通して、相手が思っていることは何かを読み取り、自分の意見を簡潔に伝えるトレーニングを行いました。リアルな仕事ではないので、様々なパターンの練習ができますし、他の業界の方と交流できる機会にもない、とても勉強になりました。
当社はバス機器メーカーですが、例えバスのことをまったく知らなくても気楽に応募してほしいと思います。知識は入社後につけていけばいいですし、私自身もそうして学んできました。 社会の営みに不可欠な公共交通機関を支える会社という点で社会貢献度も高く、誇りとやりがいを持って臨める仕事です。 ぜひ興味をもって、応募していただければと思います。
※記載内容は取材当時のものです